琥珀1

今日もいつもどおり、学校にいって(以下略
とにかく普通の生活でした。

さて月姫考察も4回目になりました。
4回目の今日は琥珀ルートについて語ろうかと。

... 続きを読む
今日はいつもにまして味のない一日だったとおもう。
気がついたらもう一日終わっていたといった感じです。
なんか一日損したような微妙な気持ちですね。

さて月姫考察第3弾は秋葉ルートについて語りたいと思います。
... 続きを読む
うー。
家に帰るのが最近遅くなってしまってる。
というのはテストが近いので学校で強制的に残されて勉強させられてるからである。あーつらい。考えるだけでもつらい。
いつもならすぐ家に帰ってピアノとか太鼓にかじりつくのにね。
太鼓は近所迷惑考えなくていいからいいけど、ピアノは8時過ぎると弾けないからなぁ。本当つらい。
実際、隣のクラスは残って勉強とかしてないのにうちのクラスより成績いいもんね。まぁ、こう思ってるのは僕だけじゃないと思いますが、「やらされる勉強じゃ伸びないだろ。」と
やっぱ勉強は自主的にしないと効率半減だと思うんですよね。
だから先生。早く帰らせて。でも帰っても勉強しないけどね。

さて散々愚痴ったところで月姫考察に入りたいと思います。
... 続きを読む
さて平日は太鼓も出来ないし書くことが特段ないので、これから平日は僕が今までやってきたゲーム(まぁあれ系ですよ)について考察したいと思ってます。
ま、簡単にいったら感想文みたいなものですが。

さて今日は月姫(アルクルート)について少々自分の意見を述べたいと思います。

~アルクルート~
僕が始めて手をつけたノベゲがこの月姫でした。
始めは友達に紹介されて、「これ面白いからやってみろよ」みたいなことを言われました。
んで、最初は「文字読むのだるい」とか言ってたのですが…
少しゲームをかじってその考えが変わりました。
話が進むにつれてどんどんのめりこんでいき、気がついたら感動して終わっていたってところですかねぇ。

これより下はネタバレ含みます
... 続きを読む
初めて

この画像が何かって?
ええ、これヤングマンの画像ですが何か?
スコアショボスですが、僕には大事な一枚なのです。
僕は以前「おにで始めてフルコンできた曲は記録に残す」と決めていたのです。そしてその初フルコンの画像がこのヤングマンフルコンなのです。
日付を見てみた。そしたら、2006年9月29日 14時17分と表記してありました。この地点からもう2ヶ月くらいたっているではありませんか。
そして、あまり自分は成長してないなと感じて悲観的になる今日この頃ですたい。

この画像は自分の原点とも言える??ので、行き詰ったときなどはこの画像をみて昔を思い出し、自分を励ましたり、戒めたりしたいとおもいます。行き詰ったときは初心に帰るってのもまたひとつかなと思いましてね。

さて、今日の出来事ですが、今日は10時まで寝てました。
もうこの時点で出遅れた自分はやる気ナッッシーング。
雨降っててさらにそれが追い討ちになりましたが。
午後から晴れたのでラウンドワンに行こうかと思ったりしましたが、昨日は結構使ってしまって、少し金欠気味。なので自主規制をかけました。

まぁなので今日は家でゆっくりと外付けHDDのアニメやらをバックアップとったり、読書したり、ピアノ弾いたりとゆったりとした生活でした。
最近は休み=ゲーセンという生活だったので家でゆっくりするというのもまた乙なものでした。
でもなんか体が落ち着かないというかなんというかリズムがくずれたとでもいいますかねぇ。
変な焦燥にかられたのもまた事実ですが。

来月の頭にはテストもあるらしいのでその勉強もしないといけないとは思ってますが、やる気出ねーーーーーーーーーーーーー。参考書開いた瞬間やる気失せるという事実。
どうにかならないものでしょうかね~。
明日にはやる気が出ていると不確定で可能性の低い未来を信じて今日は勉強しません(笑)

今日はアーバン行って太鼓叩いてきた。
てか誤反応とか無反応が結構あって困ったOTL

結局今日もハピマテフルコンできなかったorz最後らへんでチキったからショックもなお大きかったし↓↓
「俺って素質ねぇ」って実感した。
まぁ前から気づいてたんですけどね、あえてそこらへんを意識しないようにしてたのですよ。でも今日はそれを認めざる終えなかったというかなんというか…

まぁ才能なくても楽しむ事はできるので、それでいいと思ってますよ。(←ヘタレのいいわけww

でもまぁそれでも今日は少しだけ収穫ありました。

~今日の収穫~
影の伝説 921370
さいたま 907510(未フルorz)

影の伝説は精度ワロスですが、今日のとこはフルコンが目標だったからいいんです。でも…もうこの曲しないかも。叩いてて非常につかれる。

あと番外編として過激よで連打64発入りました。
でもフルコン逃しましたがwww

少しづつですが連打も入るようになってきました。
左手がもっとうまく両面反応させられたらもっと伸びるのにと思ってますが、どうも難しいです。ハイ

8ではもはやハピマテ以外やりこむつもりないです。なのでハピマテで満足のいく結果が得られ次第。9体勢(意味不明www)に入りたいと思います。

ではまた会う日まで。
2006.11.23 雨いやだなぁ
今日は言うまでもなく祭日だった。
個人的には金曜日とか月曜日とかに休みが来て、3連休になるよりも、水曜日とか木曜日とか、週の中間に休みが来るほうが好きなのでなんだか今日はうれしい気分でした…雨さえ降らなければね

さてそんな休みの日もバイトでしたがwwww
まぁバイトっていっても行ってるところが身内なので融通がきくし雨も降っていたし休もうと思えば休めた。無理をして風邪をひかれたら困るから休んでもいいとも言われたしかし、僕は自分にこう言い聞かせたのだ「社会に出たらそんなあまえ通用しねぇぞ!」と。
そして自分に鞭をうってバイトに出陣。
ま、ぶっちゃけ、風邪を引く恐ろしさよりも金のほうが魅力(ry

ん?ん?

このバイトは昼には終わるのだ。
そしていつもならそこから太鼓叩きにいくのが最近の流行(自分的)なのだがしかし……。
本当雨は嫌だ。
バイトで金貰ってホクホク気分でも外でた瞬間OTL…
一気にテンション↓↓

というわけで今日も太鼓叩けなかったぁぁぁああああああorz

というわけで帰宅。
すぐに家庭用の太鼓で気を紛らわす。
2時間くらいは遊んだかも
今日は久々にタタコン使いました。ちょっと無反応とかあるけどタタコンつかっとくとアケに叩きにいったとき全然ちがう。
主にハピマテをタタコンで…
なんとなく感じはつかめました。
近いうちにアケでもフルコンできそうなきがします。
食べるな2000も練習してるのですが、フルコンの兆しなんててんで見えません。あれ無理。ふち地帯とか(ry
ほかのドンだ~さんは太鼓初めてどれくらいでタベルナをフルコンしたんでしょうか気になるところです。

でそのあと2時間くらいピアノをば。
最近のサイクルが、
鳥の詩→夏の終わりに(水夏の曲)→練習中の曲→最後に鳥の詩
という感じになってきている。
鳥の詩は難易度はやさしいのだが旋律が美しいので今でも弾いている。
夏の終わりも同意。
今、練習中の曲はトルコ行進曲。
太鼓ぽーたぶるやっててなんとなく弾きたくなってみて手を出した
てか今日から弾き始めたwww
楽譜は妹が持ったwwありがたやありがたや。
ぱっと弾いたかんじあんまり難しくなさそう。
とりあえず3週間くらいかけてじっくり練習しようかとおもってまふ。

土曜日か日曜日は太鼓叩きに行こうかと思ってます。
近々試験があるらしいのですが知りません。
なるようになるでしょう(駄目人間
どうも
昨日は忌々しい雨のせいで叩けませんでしたが今日は太鼓叩いてきた。
5クレほど叩きましたがソウル以外は収穫なし。
今日はハピマテを叩いてみたら面食らってしまった。
家庭用とはやっぱり違いますなぁ
普通にフルコンできないしwwwwww
しかしめげずに来週もハピマテを叩きたいと思います。
これフルコンする頃にはなにか自分に変化があると期待して。
というか聞いてて楽しいし、スコア以前に叩いてて楽しいのでそれだけで十分です。ハイ。(甘えるなぁぁぁぁ

~今日の収穫~
ハピマテ ショボスコア
ソウルⅡ 953250点
精度テラショボス
これでも自己ベですが…
今秋からネギま!のアニメが始まりましたが、前作と比べて今作はさらにレベルアップしてると思います。某達人様がおっしゃっていたとうりでした。

一応7話まででの感想といたしましては、タカミチがちょっと雰囲気ちがうくない?ってのとパクティオしすぎそして明日菜のツンデレさがなくなってきてるかと。まぁ明日菜はぶっちゃけ自分的にはどうでも(rywwwww

自分はもっぱらのどか派だったのですが、しかし最近このかもいいなぁと思っています。あの天然さ、そしてあの喋りかたと京都弁がマッチしていてイイ!


~太鼓~
今日は太鼓叩きに行きたいなと思っていましたが、あいにくの雨模様でした。
なので家庭用でこっそり。
かといって大きな収穫はなかったのですが
NEC_0003.jpg

とりあえず、この画像を見ていただきたい。これはFateのアーチャーの双剣である。そして私の今の待ちうけでもあります。

ほ、ホントはね、イリヤとかシャナとかD.Cのさくらとか音姉とか由夢の待ち受けにしたいところなのですよ。

しかし、一般人が圧倒的に多い私のクラスでそんなのが見つかってみたら…多分白い目で見られる。ま、最近はそうなっても別にいいかと思ってる自分がちょっと痛いw

多分自分がヲタだってことに抵抗がなくなってきたのでしょう。

でこの双剣の画像について何が言いたいかといいますと。
知ってる人は「あ、Fateの画像だ!v(。・ω・。)ィェィ♪」となり
知らない人は「あ、この画像かっこいい!」となるのですよ。
その境目がこの画像でないかと。
まぁそういう画像は他にもたくさん存在します。あくまでこれは一例ですがね。


さて、今日の太鼓ですが
といっても家庭用。
ようやくハピマテフルコンしましたよ。
なんだかんだで3日くらいかかったかもorz
でもミリオンいってないぉ
一応玄人と達人二つともフルコンでふ。
別に玄人はしなくていいかと思ったが、一種のステータスということで(意味不

~コメント返し~
>翡翠様
コメントありがとうございます。
SNの方はもう少し考えてみますね。
また音楽やギャルゲネタは載せますのでそのときはまたご覧になっていただけたらと思います。




どうもイリヤです。
太鼓9からはSN変えようかなと少し思ってみたりしています。
まぁ筐体に名前残せる日がくるかどうか微妙ですが。

さて気をとりなおして
今日改めて実感した。
鳥の詩の旋律 美しい
最近この曲を弾いてるときが一番落ち着く

鳥の歌の良さについてだが
これはAIRをやった人なら誰しも感じることだと思うし、やってない人にとっても美しい曲だと感じられると思う。ゲームをプレイしたことがある人がこの曲を聴いたらそれはもう(ry


~太鼓~
某様の太鼓動画を見ていて気づいた。
家庭用の太鼓…難易度から選択できるのか…(何を今更
うーん金冠が横一列に並ぶ様は見ていて気持ちいいものがあるなぁ(笑)
しかし、しかし、タベルナとその他☆10の曲たち…



冠の色が違うンですが…
早く☆10もフルコンできるようになりたいです。
いつになることやらですが

ということで自分に足りない物を再確認。



... 続きを読む
2006.11.15 まぶらほ!
どうも!
イリヤっす。

今日学校から帰ってきて一段落ついてからアニメのまぶらほを見ながら思ったのですが、「原作ではこのキャラに萌えを感じるが、アニメではあっちのがいい!」って事は多々あるんですよね。僕の中では。

では今から少しだけ宿題をしてそれから太鼓をばしましょうかね。
まぁハピマテを重点的に(o^-')b グッ!

どうも!イリヤです。

昨日は9時前に寝てしまった。
仮眠とってたらいつのまにか朝だったんだもん(笑)←仮眠っていわねぇ~

今日は「夜のピクニック」という本を読破した。
高校生の心情を細かく描写したとても読ませる本だった。

このまえヤフオクで落とした太鼓(アニスペ)が届いた。
まぁアニスペを買った理由とはハピマテに他ならないが。
てかハピマテむずいなぁ最初で譜面が決まるのが痛い。痛いよ。しかも今日中にフルコンできなかったし。
ほかにもL・O・V・Eとかやってみたけどあれもムズイ…
でも週末はアケでハピマテ叩きたいからなぁ
明日はハピマテを少しやりこもう。(家庭用ねw



>かなん?様
コメントありがとうございます。
初めてのコメントなのでなおのことうれしかったです。
かなん?様の名前はあちらこちらの筐体でよくみられます。
どこかゲーセンであったら声をかけさせてください。

精度は今のところはあまり気にしてないです。
まだそんなレベルではないので(_TдT)
フルコンに物足りなさを感じたら精度も考えていきたいと思います。
どうもイリヤです

最近朝晩の冷え込みが一層激しくなってきました

ということで今日は一日中家に引きこもってました(オイ

太鼓叩きに行きたいなと思いましたが、今日は布団のほうが強かったようです。

午後からは友人Takasiが遊びに来てくれました。そこで一緒に太鼓(家庭用)をして遊んだのですが、太鼓のすばらしさが少しでも伝わればと思います。いつかセッションしような。。。アケで

さて、太鼓の達人9がでるものまもなくですが、8の後半から始めた私にとってはちょっと複雑な感じです。やり残したことが結構あるのでね。
しかし!ハピマテこの曲だけは最後の最後にやり込みたいです。ドンだ~でありなおかつネギま!のファンでありながらこの曲を叩かないことには、ネギま!を語る資格などないと思いますしねぇ

ということでハピマテがんがりまーす(モモイ風


2006.11.11 太鼓8の自己ベ
一応フルコンしたのだけ載せときますね
※2006年12月2日更新 

 ハッピー☆マテリアル 978170
 KAGEKIYO 1039470
 Rare Hero 1026510
 ソウルⅡ 953250
 恋のマイアヒ 966440
 NO MORE CRY 816600
 ココロの地図 784920
 もりくま 623050
 ルパン 792730
 夏祭り 820190
 天体観測 922850
 もじぴた 876350
 GLAMOROUS SKY 821760
 POP STAR 991620
 さくら 927870
 Butterfly 917930
 マツケンⅡ 948650
 アイネクライネ 894940
 愛をとりもどせ! 937470
 地上の星 841720
 ロビンソン 903400
 ワイワイワールド 867500
 ヤングマン 812160
 暴れんぼう 859010


 
2006.11.11 足痛いorz
今日は体の体調があまり思わしくなかったが

バイトの要請があったので家でゆっくりできなかった。

バイトを午前中で終えて与次郎のアーバンに直行w

そこで太鼓を6クレ分くらい叩いたのだが…

どうもやる気が起きない。おそらく昨日あまり寝てないせいだろう。

しかしそれでも収穫はあった!

・地上の星 841720点(フルコン)
 この曲にはフルコンするまでに今まで10回くらい叩いたと思う。
 でも今日の一発目でフルコンできたからよかった。
 精度は言わない約束で…
 簡単な曲なのだが、どうも俺に合ってないようなきがするw遅いし

・ワイワイワールド 867500点(フルコン)
 この曲は削除曲らしいので一応プレイしとこうと思いやっといた!
 そしたら初見でフルコンできた!
 最後あたりは手が勝手に動いた感じでうやむやだが
 まぁフルコンはフルコンということで…b




